余計なお世話だけれど/イナエ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ……とある蛙 
-  
- 梅昆布茶 
- 砂木 
- ただのみきや 
- tamami 
- 山部 佳 
- Lucy 
- ichirou 
- 夏美かをる 
そのうち買い物は全部オンラインか自販機、レストランではロボットがウエイトレス、ウエイターの代わり…なんて時代が来ちゃうかもしれませんね。
- 遙洋 
自分にも、親切なおもてなしやサービスを感謝しながら受け取っていながら、心のどこかでそういったものを壊してしまいたくなるときがあります。それこそ余計なお世話、なんて思ったりする。でも最期の連にあるような、余計さがないことも、なんだか腑に落ちない。余計さ、はもしかすると、自分の感情の深いところに関係してくるものなのかな、と読みながら考えてしまいました。
- 乱太郎 
- 壮佑 
- こひもともひこ 
- 吉岡ペペロ 
- たま 
- 北大路京介 
- めー 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- Wasabi
始めて入った→初めて入った?
- 深水遊脚
 カウンター越しにスタッフの仕事を見ていると、その無駄のない仕事ぶりに感心したり、お喋りに聞く耳をたてて意外な本音をキャッチしたり、そんなことも経験できます。アルバイトの経験者ならその感度も増すことでしょう。古くからあるお店がある種のお客さんに冷たかったりすることもあります。
 ファストフード的なお店に対する見方が一面的ではありませんか?
 
作者より:
TEさん 早々とポイント有り難うございました。
……とある蛙さん  有り難うございます。
笹峰霧子さん コメント有り難うございます。
       地方都市にも無言で食事できるところが増えてきました。 
无さん ポイント有り難うございます。
梅昆布茶さん ポイント有り難うございます。
砂木さん ポイント有り難うございます。
鳥。さん ポイント有り難うございます。
ただのみきやさん ポイント有り難うございます。
tamamiさん ポイント有り難うございます。 
山部 佳さん ポイント有り難うございます。
松岡真弓さん ポイント有り難うございます。
ichirouさん ポイント有り難うございます。
夏美かをるさん コメント有り難うございます。
       スーパーに自動システムが導入されている店をみつけました。
遙洋さん コメント有り難うございます。家の息子は黙って買えるところが好きです。
     しかし、人ははなぜか、彼に話しかけたがります。
     無言では、気味悪い雰囲気がただようのでしょうか。
乱太郎さん ポイント有り難うございます。
Astraさん ポイント有り難うございます。
こひもともひこさん ポイント有り難うございます。
宇多田カオルさん ポイント有り難うございます。 
たまさん ポイント有り難うございます。
北大路京介さん ポイント有り難うございます。
北極星さん ポイント有り難うございます。
健明さん ポイント有り難うございます。


 
佐和さん ご指摘感謝します。
 どちらも使用できるのですが(広辞苑)、字義から考えて「初めて」が適切だと思います。早速訂正致します。

深水遊脚さん ご指摘感謝します。ただし、文学の場合ある一面を切り取って描くと思います。
此処では客に焦点を当てて描いたつもりで、
また、ファーストフード全てがそうだと言っているのではありませんが
 そのように読み捉えられたとしたら、書き手が未熟だったと思います。推敲はかさねたいと思います




--2014/04/13 16:41追記---

訂正履歴:
1字訂正14-4-6 15:47

Home
コメント更新ログ