沼のほとり/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
- ichirou 
- ただのみきや 
何度も読み返させて頂きました
嵐の間の静けさでしょうか
苦しみ葛藤そして愛情が沼の中に浮かんでいるようです。
- そらの珊瑚 
表題だけ読んで、「金の斧」のお話かと思ったら…?
ナルキッソスの話でしょうか?
つまり私とあなたは同一人物。怖さを感じました。
---2014/02/28 22:37追記---

---2014/02/28 22:57追記---
再度読ませていただいて、やはり「金の斧」の影を感じました。
あなたはきこりではなく詩人で、言葉を探している。そして水の中の女神に差し出さなければならないのだけど、安易に金とはいえなくて、だったら何色ならいいのか。
言葉を紡ぐことへの真摯な気持ちを感じました。
- tamami 
- 平瀬たかのり 
- 末下りょう 
秘めた強さ、を感じました。駆け引きのようなもののあわいに
- 北大路京介 
- こひもともひこ 
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
1つ1つの言葉に込められた強くて冷たいエネルギーを感じながら、何度も読み返させていただきました。読めば読むほど、深みを感じる詩ですね。湖に比べ、沼は淀み、仄暗い感じで、恐ろしいですね。その中に何が潜んでいるのか?沼の淵にいる者と、沼の底にいる者との魂の対決、それを、冷たい目線で冷静に眺めている、もうひとつの目を感じました。詩人としての松岡さんの気迫を感じる作品でした。松岡さんが編み出す精神世界の底深さに、敬意の念を抱かずにはいられません。お見事でした。
- たま 
一見、具象に見えるけど、この作品は抽象ですね。松岡さんがそれをどこまで意識したかが、問題だと思います。
突っ込み切れなかったものがあるのような気がしました。
- 壮佑 
- あおば 
-  
- アリスタ 
- 芦沢 恵 
- 由理海 
- 石川敬大 
 
作者より:
この作品を支持してくださった皆さんに、心よりお礼申し上げます。

れたすたれすさん、ありがとうございます。
イナエさん、ありがとうございます。 
ichirouさん、ありがとうございます。
 
ただのみきやさん、何度も読んでくださって本当にありがとうございます。深いコメントをありがとうございます。 

そらの珊瑚さん、深いコメントをありがとうございます。 
>言葉を紡ぐことへの真摯な気持ちを感じました。

それを読みとっていただけたのは嬉しいです。

tamamiさん、ありがとうございます。 
逢坂たかのりさん、ありがとうございます。 
猫路香さん、ありがとうございます。 

サカサノ ボノさん、深いコメントをありがとうございます。 

北大路京介さん、ありがとうございます。 
こひもともひこさん、ありがとうございます。 
梅昆布茶さん、ありがとうございます。 

夏美かをるさん、何度も読み返してくださって本当にありがとうございます。 
>湖に比べ、沼は淀み、仄暗い感じで、恐ろしいですね。その中に何が潜んでいるのか?沼の淵にいる者と、沼の底にいる者との魂の対決、それを、冷たい目線で冷静に眺めている、もうひとつの目を感じました。

深く鋭い読解をありがとうございます。

笹峰霧子さん、深いコメントをありがとうございます。 
>リアルな情景から精神世界へ入りこむ誘導

嬉しいお言葉です。本当にありがとうございます。

たまさん、深いコメントをありがとうございます。 
>一見、具象に見えるけど、この作品は抽象ですね。松岡さんがそれをどこまで意識したかが、問題だと思います。

作者がどこまで意識したか・・と言うのは問題ではないような気がしますが、そのように読んでいただけたのなら光栄です。ただ詩表現において、「具象」か「抽象」かといった問題は私にはよくわかりません。私が描きたかったのは「メタファー」です。
忌憚のないご意見に感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。

Astraさん、ありがとうございます。 
あおばさん、ありがとうございます。
无さん、ありがとうございます。 
アリスタさん、ありがとうございます。 
芦沢 恵さん、ありがとうございます。 
由理海さん、ありがとうございます。 
石川敬大さん、ありがとうございます。 

---2014/03/07 22:22追記---

Home
コメント更新ログ