訴え/ハァモニィベル

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
- シズクにて 
何とも言えず、いいと思いました。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- すいせい
傍聴席に座らなければならない状況が詩人にあったのでしょうかね。
傍聴席に座っているのが、詩人である必要性が感じられない事が、ある種の風刺になっているのでしょうかね。

作者より:
処女作です。
---2017/08/19 22:41追記---

- ただのみきやさん ありがとうございました。
- シズクにて さん ありがとうございました。

- 渚鳥さん 忘れた頃にありがとうございます。(笑)

デビューしてないのに処女作(最初に書いた作品)だからね(笑)

----------------------------
黒鍵さん ご意見感謝いたします。(読んで頂き感謝)

黒鍵さんのご意見をよむと、「詩人」の定義を固定的に解釈されてますね。
 書き手の意識にある《詩人》というのは、詩人の感受性を持った人物ということなのです。

ですから、この作品では、裁判官も、弁護士も出てきますが、
司法試験に受かって資格を持っていれば、裁判官なのか、能力が低くてほんとうの弁護士と言えるのか、といった問題意識が、『訴え』られた作品だと読めないでしょうか。
ですから、傍聴席にいるのも、世間で言うような「詩人」を指してはいないのです。

随分前の自作なので、いまは、わたし自身が、批評的な眼であらためて客観的に読めますから、あらためて読むと、かなり、詩的な文体がわかってない感がすごすぎるなあ、と酷いと思う反面、けっこう斬新で捨てがたい感も出てるな、と面白い奇妙な作品でした。

ただ、『訴え』の本旨については、
裁判官であろうと、弁護士であろうと、詩人の心は欲しいね、ってことですから
それがわかるようには、書かれています。

なので、それがお解りならない方がいるとすれば、
この作品にでてくる裁判官と同じタイプのひとだろうな、と現在の私は思います。

---2017/08/19 23:03追記---

Home
コメント更新ログ