みんな平気で嘘をつく/吉岡ペペロ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 芦沢 恵 
- Lucy 
「そんなの趣味のないやつが趣味の欄に
ドライブだとか映画鑑賞だとか書くくらい嘘だ」

この2行に素晴らしく説得力があり惹きつけられました。
でも「みんな」って誰ですか・・・。
---2013/02/21 08:28追記---
再訪しました。私の問いかけに答えてくださってありがとうございます。「みんな」に対して、自分は違うと、そういう違和感を表現していると思っていたので、みんなのなかにご自分も含まれると言われるのは意外でした。
私自身は「みんな」とか「普通」という主観的な括りそのものに基本的に警戒心を持ってしまう習慣があるので、このような反応をしてしまいました。
「みんな平気で嘘をつく」というタイトルには、ある種の憤りとか、ご自身の言語表現というものへのこだわりや姿勢が、込められていると思ったのですが、いかがでしょうか?
言葉尻をとらえて議論を仕掛けるつもりではないのです。
このような問いかけがもし御不快でしたら、どうかスルーしてください。

---2013/02/21 08:45追記---
- ただのみきや 
- 泡沫恋歌 
- 竜門勇気 
 
作者より:
松岡さん
みんなってふつうの方々のことですよ
俺もみんなのひとりです

それは不快なことではありません

Home
コメント更新ログ