命どぅ宝/ジュリエット
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- HAL 
強制はしませんが
靖国へ参拝の為にできれば行って下さい。
沖縄はいつも日本の痛みを引き受けつづけ
そしてそれもまた終わってはいません。
沖縄は未だ戦火のなかにある島です。
ただ、お気持ちは分かりますが
標題にまで及ぶ必要はなかったと
ぼくは想いますが、それを差し引いても
存在すべき価値のある詩(うた)だと想います。
 
作者より:



修学旅行で沖縄に行きました。
詳しく戦争の話を聞いて、バスガイドさんが教えてくれた
「命どぅ宝」
という言葉は、きっと悲惨な戦争を経験したからこその言葉なんだろうと、私なりに解釈してこのタイトルにしてみました。

私が言葉で表現すると、薄っぺらになってしまうので、書くか悩んだのですが、この気持ちを忘れないために書いておくことにしました。


「命どぅ宝」は
「ぬちどぅたから」と読むそうです。意味は「命は宝物」だそうです。




戻る Home
コメント更新ログ