ツタンカーメン展と娘/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
娘さん、良かったですね。
なんだか自分の乳歯のことを思い出しました。
- 泡沫恋歌 
子どもさんの目を通じて、
また新しい世界感が見えてきますね(笑)
- 北大路京介 
- nonya 
- 殿上 童 
- ただのみきや 
- 芦沢 恵 
- たま 
- 夏野雨 
- こひもともひこ 
- 梅昆布茶 
- 侔義 
- beebee 
知らない間に乳歯を無くしていた事を思いついて、
何かすごく損をしたような気がしました。
あの頃の瑞々しい感覚が一緒に残っていたらなんて、
馬鹿なことを考えて。ヽ(ー_ー )ノ
- 吉岡ペペロ 
詩としてどうなるのかハラハラしながら読みました
なにひとつ破綻のないすばらしい詩世界を味わえました
- komasen333 
その時の年齢だからこそ生まれる言葉、そこから連なる会話。ツタンカーメン展という厳かな展示で素朴な疑問をぶつける娘さんの姿勢は新鮮であり、「展示」だからといってそんなに気取らずに観賞しなくてもいいんだということを思い起こさせられます。
- salco 
>「偽物なんだ!ああ、よかった!」
子どもの心ってこうなんですよね。
ミイラと乳歯、棺と歯箱の対比もパンチラインでした。
- あおば 
- 灰泥軽茶 
 
作者より:
そらの珊瑚様:ポイント&コメントありがとうございます。
下の娘がちゃんと学校に通うようになったら、今度は上の娘が登校を嫌がるようになってしまいました。私の母は私の乳歯をどうしていたのか…まったく記憶にありません。

秋月黎子様:ポイント&コメントありがとうございます。
子供を生んで、人生を2度経験しているみたいです。

beebee様:ポイント&コメントありがとうございます。
アメリカでは抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、トゥース・フェアリイという妖精がお金を置いてってくれるのです。1本につき5ドルなんてよそのうちにはお金持ちの妖精が来ることもあるようですが、うちに来る妖精はいつも1ドルしか置いていきません(笑)。

伊藤海彦様:ポイント&コメントありがとうございます。
“正しい詩の書き方”というものを未だに分からないまま作詩してますので、構成的にちょっと危なっかしい作品だったかもしれません(笑)

komasen333様:ポイント&コメントありがとうございます。(済みません、以前にコメントのお返しをしたつもりだったのにアップされていないことに今気が付きました。遅れて済みません。)通常の値段だと25ドル位(子供も)したところ5ドルのチケットが手に入ったので、勉強もさせず、“気取らずに”行きました。通常の値段払うのだったらちゃんと勉強させてから行ってましたね。(笑)でも、勉強させなかったお陰で娘からあのような発言が飛び出し、この詩が生まれました。

salco様:ちょっと前の作品だったにもかかわらず、お読みいただき、更にポイント&コメントをありがとうございます。
その辺余り意識せずに作りましたが、そういえば対比になっていましたね。するどい指摘です。このような純粋な発言が子供の口から出てくる回数が段々少なくなっていくと思うと寂しいです。

貴重なポイントを下さった以下の皆様、本当にありがとうございます。
七星春希様 
北大路京介様 
nonya様 
殿上 童様 
ただのみきや様 
芦沢 恵様 
たま様 
夏野雨様 
こひもともひこ様 
梅昆布茶様 
?義様 
でこちゃん様
箱舟様
あおば様

---2012/10/26 02:21追記---

---2012/12/01 03:12追記---

---2012/12/20 01:47追記---

---2013/01/25 16:18追記---

訂正履歴:
縦書きに変更 その他ちょこちょこ変更13-3-25 3:08
細かい箇所訂正13-3-23 4:51

Home
コメント更新ログ