禅/藪木二郎

ポイントはありません。

作者より:
れたすたれす様。

ポイント & コメント、有難うございます。それと、いつも返事が遅くなってしまって、どうも済みません。

私も、“愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”、という言葉を知らないわけではないのですが、それでも、その私の経験から言って、“禅なんて所詮こんなもんさっ”、というのは、もうガッチガチに凝り固まってしまった実感、という感じがします。

これを書いている最中、文中で触れたヴィトゲンシュタインよりもむしろ、今月の(もう“先月の〜”に、なってしまいました……。返事が遅いこと、本当に申し訳なく思っています)『現代詩手帖』の「特集 ?」、ゲーリー・スナイダーのことなどが、思い浮かんでいました。それと、過去の嫌な経験との相乗効果で……。
「特集 ?」の方(吉本隆明。5月号の続きでしょうか?)についても、私には嫌な記憶が色々ありまして……。もう、「ばななのお父さん」、ではなく、「ばななのお子さんのお爺さん」、とかって、呼んでやりたい! です。

失礼しました。

戻る Home
コメント更新ログ