松島やと猫語とパクリとボルヘスと/佐々宝砂
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ワタナベ 
- 虹村 凌 
- 不老産兄弟 
いやーびっくり。感動しました。でも、名古屋弁はいいポイントだと思いました。ひょっとするとそういうところから生まれてきたのもしれないなあと、ちょっと考えました。誰かがもう研究してそうですね。

パクリについてですが、踏襲って言う言葉もありますね。これはむしろポジティブな意味で使われてるように思います。

おっしゃるとおり、まったくオリジナルなものなんてなければ、全くのパクリも存在しないんでしょう。

オリジナルを主張すればパクリだといわれ、まねをしたらしたで、違いを指摘されてにせものだといわれる。なんだかおかしなはなしですね。
- みつべえ 
- 山田せばすちゃん 
谷山浩子萌え〜
- 汰介 
こう言う話しの流れになるとは思いもしませんでした(笑?)。

まあ、どうにも季語だけでなく、ワビサビの世界とも言いがたい
ようです。ある意味物凄い嫌味なものすら感じるような気もしますね。
キャッチコピーなら最高なんでしょうけど。
まあ、でも好きですけどね。
松島に行ったらつい思い浮かべてしまうでしょうし。
問題はこれを越える松島の名句がない(知らない)、と言う事ですね。
- クローバー 
- マスイジュウ 
私もヒップホップをやっているものでよくオリジナル・パクリ論争が起こります。しかしこれで突き抜けた気分になりました。
- 前方後円墳 
- こもん 
宮城弁は、ときたま語尾に「〜だっちゃ」って付けますよ。わたしは付けたときないけど。
- 窪ワタル 
- かおる 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- FUBAR
名古屋のど近くですが、
にゃあにゃあ言う人はまずいないけどなー
 
作者より:
この文章は「連座 萬草庵」の発言に対するレスとして書かれました。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15339

高橋留美子のデビュー作「勝手なやつら」にはラムちゃんって出てこないのだけど、なんだか関西っぽいしゃべりをするラムちゃん的人物は出てきます。一人称は「わて」でした。もしかして、ラムちゃんの出身地は関西だったのか? そして猫語とは、実は名古屋弁だったのか??? いや、まじめな話、一般に「猫語」と言われるもののルーツは、案外そのあたりにあるのかもという気がしてきました。中央ではなく、地方的なものの匂いがぷんぷんします。

追記。
麻野さん・こもんさんのご意見を参考にちょっと調べてみました。高橋留美子は新潟出身で、新潟でも「〜だっちゃ」を使うということが判明!! しかも主に女性が使う言葉らしい。おお。デビュー作「勝手なやつら」では、半魚人みたいな宇宙人が「〜だっぴゃ」と喋っていたことも判明。なにごとも調べてみるものだ‥‥

戻る Home
コメント更新ログ