チチハルからの渡り鳥/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- HAL 
シベリア抑留者は 日本政府調べでは60万〜80万人。その抑留者の中に三波春夫氏もおられました。多くの抑留者の死因は餓死 凍死 狂死 自殺 刑死です。私は三波春夫氏が【お客様は神様です】と云う言葉を嘲笑しながら聴いていました。いま 私は自分を恥じると共に三波春夫氏には土下座をしても許されない嘲りであったと沈思してしまうのです。その事実をこの詩は想い出させてくれました。
- 泡沫恋歌 
チチハルってどこですか? 満州とか?
うちの両親は満州からの引き揚げ者です。
- ただのみきや 
- 壮佑 
- たま 
沁みますとも♪
- 乾 加津也 
- N.K. 
- 恋月 ぴの 
- もっぷ 
- リリー 
伝わってきます。強い願いが書き写すと手元に思考や主張をも超えた書き手の詩に込めた、おもい!が、切実にこわいほど伝わってきます。凄い、作品です。
 
作者より:
HALさん 三波春男氏も抑留者だったのですね?
   知りませんでしたが、あの満面の笑をたたえた歌声の背景にあったであろうものを   想像すると、胸痛むおもいです。

   >土下座をしても許されない嘲りであったと 
   そうおっしゃるなら、私も同罪です。
   知らないということは、そういうことであるのですよね。
   歴史は繰り返すとよくいいますが、戦争だけは絶対繰り返してはいけないと
   思います。そのことを知る人々がいなくなっても、語り継いで忘れてはいけないこ   とだと。ありがとうございました。 


泡沫恋歌さん えっそうなのですか?ご苦労されたのですね。
     チチハルは旧満州国の街です。(今は中国)
     516部隊もここにあったそうです。
     緯度は北海道より大分北だと思います。ありがとうございました。 

ただのみきやさん ありがとうございました。 

Astraさん ありがとうございました。

夜空ようこさん ありがとうございました。

たまさん コメントありがとうございました。

乾 加津也さん ありがとうございました。

N.K.さん ありがとうございました。

恋月 ぴのさん ありがとうございました。

---2012/02/05 20:36追記---

---2023/06/26 11:01追記---
リリーさん、ありがとうございます。
今もなお戦争は起きている、とても悲しい現実があります。

Home
コメント更新ログ