琉歌二首/小池房枝
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アザラシと戦うんだ 
3と5のノリはアフリカンでも出てきますよ〜。
- 梅昆布茶 
沖縄の光。

(@@)
- rabbitfighter 
- Giton 
 
作者より:
短歌が基本57577であるように、琉歌は例えば8886で歌います。
ただ、8は5・3または3・5であること、
6は3・3であること、という縛りがありまして、
なんでそんな細かいことをと思いきや、
三線で歌う都合上、必須の要請なのでありました。
(サンシンの都合と言われたらそれはもうしょうがないです。ハイ。)

---2011/11/07 20:13追記---
孤蓬さんコメントとポイント有難うございます。
ともかくも琉歌の定型に押しこむためにかなーり無理をしてるところがありますので
ご指摘の点もご指摘以外の点もウチナーグチ話者から見てどうなのか
ひとにあたってみたいと思いますので一週間か一か月か一年後かまた改めまして。
(あきさびよー、たっくるさりんどーとか言われたりして・・・。)

戻る Home
コメント更新ログ