音楽のジャンル分けは正直良くわからない/KETIPA

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 只野亜峰 
あちき知ってる!ポストロックはヴォーカルが無いバンドなの!
それしかしらないけどね(

作者より:
只野亜峰さん
ヴォーカルがあるバンドでもポストロックと言われるアーティストもいるらしいです。
あのジャンルはよくわかんないんですよね。

01 Ceremony.wmaさん
まあ私が聞いてる曲数なんてたかだか5桁ですからね。しかもそんなに体系的に聞いてませんし、わかるようにはならないと思います。宇多田がR&Bというのも比較的最近気づいたくらいですからね。

ジャンル分けがわからないのは、ジャンルわけができるほどの情報量がないから、というのはそのとおりでしょう。そしてそこまで情報を集めてまでジャンル分けをわかろうという意志もないです。あくまでそういうスタンスで書いた散文のつもりでした。

ジャンルにこだわるのもアホらしいので、今後も便宜的な目的でのみジャンルを使いたいと思います。聴きまくってれば何か共通点も見えてくるでしょう。
---2011/12/11 00:34追記---

榎本櫻湖さん

私もクラシックから音楽に入り、現代音楽、民族音楽にも手をつけてます。この散文では主にポピュラー音楽の話になっちゃってますが、どっからが現代音楽とかもなかなか難しいと思ってます。そのジャンルの境界線くらいの音楽が一番面白かったりしますしね。

戻る Home
コメント更新ログ