雷雲/あおば
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- beebee 
- 梅昆布茶 
 
作者より:
- RetasTaresさま、ありがとうございます。 
- sadame3さま、ありがとうございます。 
>こんばんは。
>つかうなと びんぼうにんに らいでんが
>不要不急の消費は間違いなく富裕な人達だのに
>どう言う訳かコマーシャルでは押し付ける様に
>消費を訴える。だから〜買える訳がないだろう?
>オイラは貧乏なんだぜ。
>究極のエコロジーは消費しない事なのに、富裕をまねて
>エコノミーな製品を買う訳が無いだろう?
>コマーシャルになると、ボリュームがUPしてうるさい!!
>何か間違っていませんか?と独り言を言う。
>そんな私から貴方に、◯を。

エアコンや冷蔵庫は、10年くらい経つと熱交換機の内部が汚れたりしてどうしても熱効率が下がるから、早めに交換しましょうと、そのようなメッセージをよく見かけます。テレビも効率の良い新型の液晶にしましょうとか、LED電球に替えましょうとか、お金に余裕があればそのとおりなのですが、だれでもできるわけもありません。かといって、電気ゼロの生活に戻るのも困難ですから、古い機器を世間様に遠慮しながらもちょっだけ使わせてもらうのが小市民の生き方なのかなと、節電ではなくて電気代節約だと信じております。


- ひかり。さま、ありがとうございます。
- beebeeさま、ありがとうございます。
- とうもろこしの悲劇さま、ありがとうございます。
- 梅昆布茶さま、ありがとうございます。
 


---2012/06/13 14:56追記---

戻る Home
コメント更新ログ