宇宙論とポエジー/ばんざわ くにお

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 藤原 実 
何を読んでも詩について書かれているように感じてしまう、というクセがぼくにはあるのですが、文系人間ゆえ、物理や化学関係の文章は遠ざけてきました。ばんざわさんの詩論を読ませていただいて、理系の方は宇宙論のようなものにでもポエジーを見いだすのかな、と興味をおぼえました。

(ばんざわさんのホームページのことですが、ぼくのパソコン---Windows Vista、Internet Explorer8---で拝見すると、gifイメージ(詩のテキスト部分)の上にマウスがあると、テキストの内容がポップアップでくりかえし点滅するように表示され、見づらくなっております。ご参考までに。)
- 竜門勇気 
- 小野 一縷 
ワクワクしながら拝読させて頂きました。
宇宙の事など、全くの無知者なのですが。
ずこく勉強になりました。
- 高梁サトル 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 佐藤伊織
ランドスケープという話も面白いかと思います。超弦理論の人間原理です。

作者より:
由比良 倖 様 : ありがとうございます。そのとおりですね。普段の常識が通用しない世界ですね。
藤原 実 様 : ありがとうございます。詩についてはどうしてもその人の人生観、価値観が繁栄されると思いますが、その人生観、価値観の土台となるものに私は興味があるのです。何のために生まれ、死んでいくのかという疑問。どのように生きるべかという悩み。
実はゲノムのために生まれ、死んでいくのだという単純な真実に対して、人が生きることに対して特別な意味を見出そうとする人間の淋しさ、空しさ、いとおしさなどです。
私のホームページを見ていただき、有難うございます。私の新しいPCもVistaですが確かにそうですね。XPでは大丈夫だったと思います。たぶん、マイクロソフトの不具合でしょうか?(Excelなども突然、落ちてしまうこともありますしね)
竜門勇気 様 : ありがとうございます。
小野 一縷 様 : ありがとうございます。楽しんで頂いてよかったです。
高梁サトル 様 : ありがとうございます。
poi 様 : ありがとうございます。ランドスケープの話もこの本にでていました。

---2011/03/26 19:36---

戻る Home
コメント更新ログ