ジョプリン以降/salco
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ……とある蛙 
ジャニスジョプリンが好きになった高校生当時、やはりフォークソングが好きでボブディランの方へ行ってしまった音楽の趣味。大学生になって後、おきまりのジャズ志向。笠置シズ子とジャニスとの関係は気づきませんでした。ノリも音楽もとにかく笠置シズ子さんはめちゃくちゃ明るい。ジャニスは暗い。本当にシャウト以外似ているところは気づきませんでした(笑)。
- ナカツカユウリ 
- 殿上 童 
- 遠藤杏 
私もヨーコオノ初めて聴いた時、
吐き気と頭痛が止まりませんでした。
- 花形新次 
ジャニス好き
オノヨーコきらい
(「かぶと虫野郎が愛と平和なんて言い出したから世の中つまんなくなったんだ。」その原因になったと思われる。)
ビリー・ホリデイ好き
エラ好き
笠置シヅ子大好き

追加コメント読みました。ありがとうございました。
---2010/11/08 23:06追記---
http://www.youtube.com/watch?v=anC1B1ONq2o
おっさんおっさんおっさん・・・パンクだよ。


- 虹村 凌 
そのうち、聞いてみようかな。
- 梅昆布茶 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- まどろむ海月
サマータイムは好きなのですが、彼女の歌の中では、整いすぎていますね。身も心もぼろぼろの中から、ワイルドにシャウトするのが、ジャニスです。ピンクフロイドも今でも聞きますが、「レッド」「太陽と戦慄」他のクリムゾンの数々のアルバムからは、いまだに離れられません。ビリーの世界には、私の場合は、伴奏者だったマル・ワルドロンの重い重いピアノソロアルバムから入りました。
コンセプチュアルアーティストとしてのヨーコは、レノンと出会う前から偉大な前衛です。影響はレノンのほうが受けたでしょうが、彼女のすごさはもっと理解されていいと思っています。
笠置シズ子、前から興味はあったので、この際しっかり聞いてみます。

 
作者より:
sadame2様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
孤蓬様 : 過分なお言葉も下さりありがとうございました。お褒め頂き光栄です。本当に凄い才人が流行の盛衰だけで分別されてしまうのは、何とも悔しいですね。
……とある蛙様 : お言葉も下さりありがとうございました。ジャニスは自ら声を潰しているので、笠置さんの天才は寧ろジュディー・ガーランドに近いかな、とも思いましたが、カラスにせよシャンソンの金子由香里さんにせよ、上手さとは歌に何を込めるか、それを伝える力強さに尽きるのではないかな、等と思ったりします。
・真音・様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
殿上 童様 : お目に留めていただきありがとうございました。
遠藤杏奈様 : お言葉も下さりありがとうございました。貴女様もですかっ! 余りに概念外、想定外な歌唱なので、聴いた後はやみつき派と嫌悪派にはっきり2分しますよね。
花形新次様 : お目に留めていただきありがとうございました。師匠、私めの追加コメント御覧下さいました?
わ!こんな映像あったんですね!すごーい!ありがとうございました! …うーむ、ヨーコさんだけが不一致ですか。ジョンが平和運動に走らなくても、世界の酷さと俗世の退屈さは変わらなかったと思うのですが…。
まどろむ海月様 : お言葉を下さりありがとうございました。御丁寧にお読みいただき頭が下がります。ジャニスはあの御面相でしたから、劣等感が拭えなかったのでしょうね。マリリン・モンローもそうでした。成育歴のせいで、徹底的に自信が欠如していた。ビリーもそうかも知れない。だからボロボロになって行った。哀れです。
ピンクフロイドとキングクリムゾン好きは流石男の子ですね。私はR・ウォータースのソロアルバム1枚だけ。ヨーコさんを正当に評価して下さってとっても嬉しいです。私も全く同感です。
虹村 凌様 : お言葉も下さりありがとうございました。機会がありましたらぜひ御一聴下さい。都内の図書館だったら多分あるかと。笠置シヅ子さん、天才です。
梅昆布茶様 : お目に留めていただきありがとうございました。

Home
コメント更新ログ