5%のダイエット/あおば
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
便利なのはいいのですが、淋しいですよねぇ。
やらなくても生活できるのに、畑借りて野菜育てたりしちゃってます。
そうやって自分の中のバランスを取っていたりしますねぇ。
- 夏嶋 真子 
- くろきた 
 
作者より:
- sadame2さま、ありがとうございます。 
>土間なんて、三和土なんて、忘れろと言われても、
>忘れられない俺なんだ。竈と羽釜と煙い記憶。

都市ガスが普及する前は、竈か七輪だったような気がします。
燃料革命でプロパンガスが配達されるようになり竈が使われなくなったのだと考えております。

- 鵜飼千代子さま、ありがとうございます。 
>便利なのはいいのですが、淋しいですよねぇ。
>やらなくても生活できるのに、畑借りて野菜育てたりしちゃってます。
>そうやって自分の中のバランスを取っていたりしますねぇ。

便利になって空いた時間が持てるようになりましたが、その使い方に慣れていないのが現状のような気がします。手仕事をして、自分で時間を刻む必要があるような気がいたします。野菜育て、趣味と実益を兼ねていて、時間はお天道様にお任せなので、心身のバランスをとるのにも良いと思います。

- 深千夜さま、ありがとうございます。 
- 石川敬大さま、ありがとうございます。
- 大島健夫さま、ありがとうございます。
- 夏嶋 真子さま、ありがとうございます。 
- くろきたさま、ありがとうございます。


戻る Home
コメント更新ログ