ゴリラの感慨/間村長
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
>子供の名前はドデカフォーン
豊穣を司る精霊「フォーン」のデカイ奴って思って、くすってしてしまいました。
美しく気品のある存在だそうです。^^

---2010/02/07 14:03追記---
わたしも詳しくないのですが、wikiによるとギリシャ神話のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3
「ニンフ達を踊り手によく演奏会を開いている。(wiki)」フォーンのデカイ奴が、
産婦人科医だなんて!掴んでるかも?!と、ますます楽しくなってしまったのでした。(笑)
- 恋月 ぴの 
- 豊嶋祐匠 
 
作者より:
 鵜飼さん、そんな意味もあったのですか。豊穣を司るでかいやつと言う事は、豊穣はともかく、でかいと言えば北欧神話あたりの登場人物でしょうか。寡聞にして北欧神話に関してはロキぐらいしか思い浮かびませんが、何か北欧神話には巨人が闊歩していたような。勿論ギリシャ神話のタイタン、チタン族などもそうでしょうが、ギリシャ神話では内容の多彩さバランスなどによってあまり目立って無い気がするので。北欧神話の巨神的部分は比重が大きいと思うのですよね。(やはり影響力と言う点ではギリシャ神話の方が圧倒的に強いのでタイタニックとか巨大船の事ですわな、現実の浸透度から行っても理解納得しやすい)等々、雑多な事を記して仕舞いましたが、思いつくままに徒然に記して見ました。

 緑川さん、ポイントをありがとう。いろいろな詩を読んで見たいと思って居ます。時間の許す限り挑戦して見たい。

Home
コメント更新ログ