ハイビスカスのなみだ、梔子の恋/夏嶋 真子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- within 
- ……とある蛙 
きれいです。ほんと。私には言葉で表現できません。
- こめ 
- 闇道ナツ 
- ペポパンプ 
こんばんは
そうか梔子(クチナシ)というのか!今までジャスミンだと
ばかり思ってました。あの香りのよいこと、フラフラと
虜になりそうです。
---2009/07/08 20:47追記---
お客様に貰った夜香木↓
http://rueh.sblog.jp/herb/log/eid113.html
挿し木から初めて今年で3回目の開花です。楽しみ!
部屋中いい香りがします。一日花です。
確か19:00-21:00が香りのピークです。
寒さに弱いけど強い植物です。虜になりました。
- 未有花 
- オリーヴ 
- 柊 恵 
- あ。 
- あおば 
- 恋月 ぴの 
- 山㟢尊 
- 吉岡ペペロ 
短歌かあ
20年まえ少しかじった
サラダ記念日とか鮮烈だったよなあ
- はちはちよん 
カペラ、夏だけは
見られないんですね。
なんだかロマンチックです
それにしても
才能のある人。
- アハウ 
才能が光ります!!!
- 遊佐 


短歌には興味が無いんだけど…

良いものは良い、と。
- atsuchan69 
- 月下美人 
- jam-O 
- 野田詠月 
- nonya 
- 高杉芹香 
- BOOKEND 
- 佐藤真夏 
- たちばなまこと 
- sh 
 
作者より:
ハイビスカスと梔子(くちなし)ふたりは姉妹のイメージで書きました。
ハイビスカスの花言葉 「新しい恋」 / 梔子の花言葉 「私はあまりにも幸せです」

カペラ=御者座の一等星 夏だけは、夜、観測できない星です。 

お読みくださった皆様ありがとうございます。




……とある蛙さま
もったいないお言葉ありがとうございます。
夏を代表するお花は色々ありますが
雨にぬれた開きかけのハイビスカス、自分でもこの写真がとても気に入っています。



ペポパンプさま
こんにちは。
ジャスミンもいい香りですが梔子もいい香りですよね。
遠くにあって姿は見えなくても、香りで存在を知らせる芳香の花木。
春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀、冬の蝋梅といわれているそうです。

7/11
わざわざ、追記ありがとうございます。
ナス科なんですね。うちの実家の畑のナスはあまり香りはしないのに
植物は面白いですね。
さぞいい香りなんでしょうね。
夜、香りがしてきたらそれをたよりに探してみようと思います。
行き着くところは民家のお庭?怪しい人になっちゃいますねw


竹中えんさま
ありがとうございます。
その歌だけは目の前に現実にサイダーがあったので、気負いなく素直に浮かびました。
炭酸水の泡がはじけるのを見るのが好きです。


吉岡ペペロさま
ありがとうございます。
梔子の花言葉を知ったときに、短い言葉の中に世界が広がっていて
花言葉って、歌みたいなだなぁと思ったので今回は短歌にしてみましたが、難しいですね・・・・。
でも、妹はチョコレートパフェで姉は炭酸水みたいな子、
姉妹の性格を考えたり、いろいいろ楽しかったです。


はちはちよんさま
ありがとうございます。
カペラ、冬のダイアモンド(星座ではないのですが冬の一等星をつないでできる六角形)のひとつです。
真夏の真昼、みえなくても星はそこにあるんだなぁ、
なんて思って書きました。
過分なお言葉、恐縮です。 色々と挑戦してみたい、好奇心でいっぱいです^^


ゆすらさま
ありがとうございます。
湿度の高い日々が続いていますが、作品の中では夏の清涼感を出せたらいいなぁと
思います。
透明な夏、すてきな言葉、うれしいです。ちょうど7文字ですし、
ゆすらさまにも、ぜひ、恋の短歌をよんでほしいなぁw


アハウさま
もったいないお言葉、ありがとうございます。

ひと刹那 夏の雫に 永久の色

すみません、いきなり思いつきです…(汗
俳句はとても難しいですね。いつか挑戦できるといいのですが^^
    

遊佐さま
ありがとうございます。
詩を書くようになって思ったのですが、
決められたルールがあると、心がさらに自由になれることも
あるように思えます。
昼休みとか移動時間、細切れの日常の自由の中で
一つの作品として形を残せるのも面白いなと思っています^^


コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。

次作は星の詩にしました。
ただ今、推敲中なんですが、なかなか自分の中で折り合いが…(笑




以下ものすごく余談

昨年、天文台の望遠鏡で真昼のカペラを観測しました。
本当は太陽に似た黄色い恒星だそうですが、
青空に輝くカペラは白銀のダイヤモンドでした。
どんな高価なダイヤよりも、天文台へGOですw



---2009/07/11 12:45追記---

Home
コメント更新ログ