下条/あおば
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- norif 
- 長谷川智子 
- 笹子ゆら 
- kauzak 
- コーリャ 
- co 
 
作者より:
- noriさま、ありがとうございます。
- 長谷川智子さま、ありがとうございます。
- 笹子ゆらさま、ありがとうございます。
- とものさま、ありがとうございます。 
>下条アトムですね!


下条アトムさんは本名だそうで、鉄腕アトムよりも先にお生まれになったそうで、未来を託した良いお名前だと思っております。
なんとなく下条ということばが浮かんだので、書いたのですが、気になって調べてみたら、いろいろなことが分かりました。大略すると、
甲斐武田氏の家臣に信濃吉岡城主、下条信氏という川中島にも参戦した武将が居て、永禄11年(1568)、武田信玄の密書を、徳川家康の家臣、酒井忠次のもとに届けたということがあり、その信玄から家康への密書にはただ一言「卒啄」とのみ記されていた。その、禅言葉の卒啄同時(そったくどうじ)の意味をを今川家への共闘の誘いと家康は解釈し、返書を下条信氏に託した。

参考
関ヶ原ブログ
http://blog.livedoor.jp/mansaku21/archives/50890831.html

下条氏
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/simojo_k.html


- ともさま、ありがとうございます。 
>たのしい
>詩
>を
>ありがとうございました^^


人間がロボット化すると、空を飛んだり水上を走れたり、楽しいことも沢山ありそうです。

- kauzakさま、ありがとうございます。
- 銀紙さま、ありがとうございます。
- coさま、ありがとうございます。


戻る Home
コメント更新ログ