タイピストとスタイリスト/m.qyi
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ふるる 
カラクリ、詩の技術というよりもかちっとはまる言葉でした。

- 唐草フウ 
- 石川和広 
たぶんどうしてもいかんともしがたい形で、あらわれてきてしまう心持ちがあるということ。それが作品の発表を駆動する。別に世の中に義理や責任があるわけでもないのに、あらしめなければという責任意識にちかいものが、あるんだと思います。
これはある意味排他的です。自分が作品を出す必要がなければ出さないから。あるいは出してもしかたない。どんなに斜に構えても、これは自分が出すという意気込みはあるはずです。
この論文は、作品にまつわるその自己性を背景として、『水準てなんだろう』と考え、そもそも水準といいたてているものたちの水準=ものさしをうたがっている。それは恣意的であり、権威的で、詩の可能性をせばめていると。排他性は、二つのいみがあるのです。私はそのように読みました。

この論文の試みは非常に的確だとかんじましたので、ポイントしました。

私の解釈は間違っているかもしれません。が、所々わかりにくい表現もあるものの、なるほどと思いました。
- 容子 
- 大村 浩一 
ちとややこしいけど面白い。これの解説をさらに書きたい気分になるなぁ。トートロジーっぽくなるけど。(笑)
- 北村 守通 
- チアーヌ 
ところどころに「はっ」とするところがあって、でも今は頭がこんがらかってます。難しいですが面白いです。
---2009/04/07 21:49追記---

Home
コメント更新ログ