追悼 Joe Zawinul/Dr.Jaco
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 石川和広 
>「ゆっくりなのに速い」曲は演じ手の抑制した愛情がなおも溢
>れんとするその境目で、私の横溢する気持ちの堰を切ってしまう
>のだ。
この辺り共感しました。

このミュージシャンは知りませんが、ちょっと聴きたくなりました。「りんご追分」が「ゆっくりなのに早い」のはわかる気がします。
抑制は大事ですね。あふれるくらいになると、ゆっくり語りだすしかありませんが、その中味は高速で渦巻き揺れているでしょうか。

---2007/09/19 16:55追記---
 
作者より:
石川さんへ
いつもありがとうございます。
文中でご紹介したアルバム、是非聞いてみて下さい。25年以上も前の音とは思えません。
北園の詩を読んだ直後、私は他のどんな詩を読んでも面白くありませんでしたが、Joe Zawinul
の音楽も同じでした。
今回はつい書き散らしてしまいましたが、また頭を冷やして中断している連載を再開
してみたいと思ってます。よろしくお願いします。


戻る Home
コメント更新ログ