低地/「ま」の字
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 村木正成 
- キクチ 
-  
- あおば 
- たいにぃぼいす 
- 石瀬琳々 
やるせなさが。
- 恋月 ぴの 
- ふるる 
錆びた風景が見えます。
- THANDER BIRD 
- m.qyi 
 
作者より:
初出(一部のみ)『詩と思想』07年4月号
---2007/04/29 07:13追記---
読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
---2009/12/03 21:11追記---

だいぶたったが、政権交代もあったので追記。
この詩は、安倍政権頃の新自由主義(「自己責任」ていうアレです)&戦後レジーム見直し、という政治風潮(への無念と不安と恐れ)を背景に書かれた。単なる左翼賛美でないのは、社会主義を「影」としていることでもお分かりかと思う。しかし「影」と得意げに喝破した者も、結局列車に乗らざるを得ない滑稽さよ! と。

 むろん、上記は単なる作者事情以上のものではない。詩を読む上で有益な情報と思われるならご記憶を。邪魔な情報なら無視してください。

---2013/05/10 00:40小改---

訂正履歴:
13.5.13小改13-5-13 0:13

Home
コメント更新ログ