【HHM2参加作品】 世界最短の詩/ハァモニィベル
こひもともひこさんのコメント
うーん・・・楽をするほうにはいかないほうがいいと思います。

『【HHM参加作品】ぼくらはみんな詩んでいる!——草野心平「冬眠」を音読するために』香瀬さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=264641

で、「記憶喪失」は、ネタとしては誰もが思いつきますが、いまさらそれを誰もやろうとはしないだけです。短文でのおもしろさを目指すのなら、ルナールの『博物誌』をお薦めします。

・へび
 長すぎる。

・ほたる
 草に宿った月の光のひとしずく!

・くも
 ひと晩じゅう、月の命令で、封印をそこらじゅうに貼りつける。

・のみ
 スプリングつきの、ひとつまみのたばこ。

・ちょう
 このふたつ折りのラブレターは、花の所番地をさがしている。

・青いとかげ
 ペンキ塗りたて、ご用心!