言われたら/HAL
そらの珊瑚さんのコメント
おっしゃることはとてもよくわかるし正論だと思います。
でも善だけの世界になったらおもしろい文芸作品はなくなり
その点は残念だし
善でないものにも存在価値(というのか余地というのか)のようなものはないのかなあと思ってしまいました。

---2017/01/24 13:44追記---

---2017/01/24 21:51追記---
もちろん善だけが存在する世界を否定しているわけではありません。

---2017/01/24 22:15追記---

---2017/01/26 09:17追記---
HALさん、コメント読ませていただきました。
真摯にお答えくださり、心より感謝申し上げます。

この詩における「悪」と私がコメントに申し上げたかった悪は違うものだと今更に気づいた次第です。
HALさんが訴えておられる世界が実現できたらどんなにいいでしょう。
たとえそれが実現不可能な理想だとしても、理想を失わず持ち続けていくことこそが大切なことだとあらためて思いました。

(お心をわずらわせてしまったのではないかと、自分がコメントしたことをなかば後悔していましたので、ほっといたしました。)