いちじく/そらの珊瑚
そらの珊瑚さんのコメント
今年うちのいちじくが大豊作でして。あやうくストーカーになりかけた(笑い)

---2014/09/13 15:16追記---

プレセペM44さん、ありがとうございます。
え、えーっ驚きです。実はいちじくの木が実家にあって、小さい頃いやというほど食べました。家族みんなで食べてもおいつかないので、母がせっせとジャムにしたりして。ものすごく身近にあった果物なのです。そんな思いもまぜて昔、小説のテーマにして書いたりしたくらいなのですが、食べるのはどうも…。
そうですか、やはり寒い所では育たないのですね。 

……とある蛙さん、ありがとうございます。いちじくファンの人って結構いらっしゃるものなのですね。

桐ヶ谷忍さん、ありがとうございます。あのねっとり感、バナナに似てると思って出てきた言葉です。 面白く読んでいただけたら嬉しいです。

ただのみきやさん、ありがとうございます。 まだ、なり続けてます。実が終わったら樹を短くしてもらいます。北海道ではないそうで…思いがけなく知ることになりました。


松岡宮さん、ありがとうございます。あ、なんかいちじくってそんなかんじもします。

夏美かをる さん、ありがとうございます。そこに目を付けてくださって、嬉しいです。そうなんです、パンチパーマがすごく似合ってる方でした。えっホイップクリーム? そういえばいちじくのパイとか、洋菓子系にいちじくって使われたりしてますね。
私は娘さんほどじゃないけれど、ひとつ食べるのが精いっぱいです。

るるりらさん、ありがとうございます。お好きなんですか? お近くでしたら、是非おすそ分けしたかったです。 

泡沫恋歌さん、ありがとうございます。意外にいちじく好きな人多いのがここで判明しました。 あの木ってほっておくといつのまにか大きくなっちゃうのです。アダムとイブの時代からあったくらいだからじょうぶなのでしょうね。

beebeeさん、ありがとうございます。 いちぢく、でもいいのでしょうか。今朝も氾濫しておりました。