働かざる者食うべからず mixi日記より/前田ふむふむ
そらの珊瑚さんのコメント
働かざる者食うべからず。あんまり深く考えたことのない言葉でしたが、どことなく上から目線が感じられて好きじゃなかったかもしれません。背景に国民が働かなかくなったら国は困るってありそうですね。
思想、イデオロギーの側面は偏狭で、人を幸せにするために生まれたものであっても、結果はまったくそうでないということが多かったのではないでしょうか。
そもそも声高に正しそうなことを叫ぶって危険な香りがします。
多田富雄さんが「寛容な世界の実現を望む」と何かに書かれておられたことを。この散文を読ませていただき、思い出しました。
---2014/10/08 16:25追記---