日々の聖句(1)/生田 稔
中川達矢さんのコメント
僕は教会に通っている身で、ぜひ続きも読みたいと思いました。
一つ気になったのは、
>大艱難
の歌で、「イエス言う」と「マタイの予言」が被っているのでは、と思いました。
予言は予言ではなく、預言であり、福音書の役割は預言ではなく、イエスの業の福音であるから、その聖句は「イエス言う」はわかるのですが、「マタイの予言」ということが気にかかります。
旧約聖書は、まだ訪れていない出来事の預言を記した書がありますが、新約聖書は、訪れた出来事を伝える役割があり、その意味合いが変わるような気がします。
キリスト教のことをそんなに勉強しているわけではないので、ただの僕の勘違いかもしれません。
ただ、シリーズものとしてぜひ読んでいきたいです。