バッド・アティチュード/ホロウ・シカエルボク
アラガイsさんのコメント

島国だがらね日本人は。関与したくはない。国境を接してる世界中の多くの人々と比べれば、どうしても殻にとじ込もりがちになるんだよね。でもさ、生きてりゃ関与はしてるんだよね。気づかないだけで。だからって? べつに悪いことだとは思わない。どうでもいいけどいつもそうはいかなくなるのが世の中の流れ。堪らなく厭なのは、どうでもいいと思ってるくせに積極的に関与したがる利己主義的な人間たちだよ。ならはじめからするなよ、と言いたくもなる。よく居るでしょ。仕事じゃ一向協力的でもないのに女性の前では目立とうとしてよく喋る奴。主義主張が合わないと言っては残業に協力的ではない奴。そんな奴に限って何故か冠婚葬祭にはでしゃばってくるんだな。