『戦争詩歌集事典』高崎 隆治より、戦争詩を考える。/こひもともひこ
非在の虹さんのコメント
はっきりした事は言えないですが、「心情としては書きたくなくても、戦争協力詩を書かざるを得なかった詩人が多くいた」とは言えないと思います。
多くの戦争協力した文学者は、「愛国」にマジ燃えてたようです。
戦後、反戦的姿勢を示した文学者の中にも大政翼賛会で働いていた人が多くいたようですし。
むしろ戦中に反戦思想を持っていた文学者、詩人を探した方が困難ではないでしょうか。金子光晴と他には?
---2015/10/03 00:27追記---
実際はわからない?推測は出来るのです。それが歴史を知るという事です。
反戦思想を持った文学者は投獄されてますから、そういう人々、瀧口修造や京大俳句の人々などはそうでしょう。
ちなみに、戦争協力の文章を現在探す困難は当時の文学者、詩人がみずから全集などから削除してしまった事にあるようです。
---2015/10/03 00:33追記---

---2015/10/03 00:36追記---
あなたはすごく優しい人で、「苦渋の中で国家に協力した人が多い」と考えてらっしゃるよーですが、それは現在から感じる考え方で、戦争は十分に賛美にたる行為だったのです。
---2015/10/03 00:41追記---

誤解なさっちゃいけない。僕はあなたの作品を非難してるんじゃないです。
戦後、自ら削除してしまった作品群の発掘は困難だと思います。
がんばって下さい。

---2015/10/03 00:44追記---
金子に関しては、国家協力はないようです。
ネットなど検索して出てくるレベルの問題ではありません。