一秒前/月/そして現在/夏嶋 真子
夏嶋 真子さんのコメント
お読みくださった皆様、ありがとうございます。


7月15日23時頃の夜空を設定して書いています。

アハウさま
発行年次とても素敵です!
自分の生まれた年から1年に1冊づつ、年齢と同じ発行年次の本を集めてみたくなりました。印象的だった出来事をメモにして本に忍ばせて…
一生かけて80冊くらいの自分のタイムマシンコレクション、作りたいです。


……とある蛙さま 
プロフィール拝見しました。
カフ、カシオペア座のβ星(2番目に明るい星)は55光年です。
Wの形の一番右側の星で白っぽい2等星で、見つけやすい星ですので
是非、ごらんになってみてください。
経験年齢、わかる気がします。星にまけないように、瞬間、瞬間を輝かせたいですね。


柊恵さま
星のささやき、わかります!瞬いて何かを語りかけられている気がします。
わたしの住む街では明るいのと、建物で視界がさえぎられ、星があまり見えないのが
残念ですが、詩を書いて、満天の星空の夢を見ました。故郷の空の夢でした。


ペポパンプさま
好きなことを調べるのは、とても楽しかったです。
この詩、最初書いたときは色々な星と歴史のエピソードをいれすぎて
今より5、6倍くらい長かったんです。
星を調べてるだけで、幸せになれました^^
ベガとアルタイル、16光年離れているそうです。1年に一回会うのも大変な距離ですね。光速を超える絆の力なのかな…。


吉岡ペペロさま
吉岡さまの詩にも宇宙がいっぱい登場なさいますよね。
天文も好きですが、物理学も好きなんです。
よく一般向けの本を読んで宇宙の深遠に浸ってます。
物理の授業は大の苦手だったので、理解するのが難しいですが、それがまた楽しいです。
青い地球を見てみたいな。もうちょっと後の時代に生まれたかったですw


uminekoさま
なぞめいた、詩のようなコメントありがとうございます。
>余韻として
響きあってる感じがして素敵です。
脳への伝達スピードは光速なのかな?
わからないことをわからないまま、考えるのは楽しいです。
「不思議だな。」と思う瞬間が好きなのです。



ANYWHEREさま
火の鳥。最初、ストラヴィンスキーの音楽が思い浮かんで「?」でしたが
手塚治虫氏の漫画のことでしょうか。
昔、少しだけ読んだことがありますがまた読んでみたくなりました。
たしか宇宙編ありますよね^^


月下美人さま
このようなコメントをいただけるのは、作者冥利につきます。
書いてよかったと心から思いました。ありがとうございます。
わたしにとっての月は、「決して手に入らないもの」です。
ですが、「必ずそこにあるもの」でもあります。
月下美人さまの祈りにもにた想いが月に届きますように。
その祈りはきっと貴女の描く詩の形をしているのでしょうね。
素敵な想いをどうぞ大切になさってください。



 


コメントくださった皆様、ありがとうございます。







理科的補足メモ。

アンドロメダ銀河
私たちの銀河(天の川銀河)の隣の銀河。暗い場所なら肉眼でも見ることができます。
アンドロメダ座のおなかの上あたりに雲のようにぼんやりと光っています。

最古のヒト科ヒト属
現在発見されている中で、最古のヒト科ヒト属と考えられているのはホモ・ハビリス
名前の由来は石器をうまく使ったことから、「器用な人」の意味。
(ホモ・ハビリスはヒト属ではないという説もあります。230万年前というのも、説の中の一つです。)

デネブ
尻尾の意味。
一番遠い一等星です。大変遠いので一等星の明るさしかありませんが
もしも一番明るい一等星シリウスと同じ位置にデネブがあったら
満月(マイナス12等星)よりも明るく輝くそうです。

アンタレス
さそりの心臓を意味します。。
さそりのS字の星の並びと、その赤い色から特徴的で見つけやすい星です。(赤色巨星)
火刑に処されたジャンヌ・ダルクの心臓が燃え尽きなかったという逸話から
イメージが結びつきました。

こと座ベガ 織姫星 地球の際差運動により1万2千年後には北極星になるといわれています。純白の星。

わし座アルタイル 彦星 アルタイルとはアラビア語で飛翔する鷲という意味です。

そんなに詳しいわけではないですが、星は大好きです。
星といえばもうすぐ日蝕ですね。
東京では7月22日11時12分、食の最大になるそうです。