短歌と文法、詩と文法/非在の虹
北村 守通さんのコメント
おっしゃりたいことは解ります。
ただ、批評というものについては対象となる読者の価値観によって、やはり自由に論じられるものだと思うのです。それはあなたにとって受け入れられるもの、あるいは受け入れられないものなのかもしれませんが、やはり存在理由がある筈なんですよね。そしてその存在理由を受け入れるか否かは今度はやはりあなたの自由であると思うのです。
 文法という最大公約数的な価値の判断基準を基に論ぜられるのも、また一つのあなたの立ち位置といいますか、スタンスを確認する、ということで宜しいではありませんか。
 私が思うのに、あなたのおっしゃるある人の指摘というのは、多分、指摘以上のものでもなければ指摘以下にもならない様な論の展開をなさっている、という印象を持っています。その冷静さが、もしかすると違和感を与える要素の一つになっているのではないか、とも思えたりするのです。