羊歯(シダ)になろう / 丸まった指先を宙(ソラ)へ伸ばすんだ/beebee
beebeeさんのコメント
皆さん、いつもハクシュトコメントありがとうございます。

Wikiによると、漢字では一般に「羊歯」、または「歯朶」と表記され、中国からの伝来とされるが、その由来については、羊の歯に似ているからとする説や、ヒツジの角のように巻いている様子からとする説、または、歯形のような葉で枝垂(しだ)れているからなどと諸説あるものの、どれも正確にはよくわかっていないそうです。

羊歯を見るとあの丸まった先が手のような感じがしませんか。
何か大切なものを握っていて、手を伸ばして手放すイメージがあります。

それと古代からある植物のイメージがあって、
羊歯の上を大きなトンボが飛んでいる図なんか想い浮かべませんか。

葉っぱの形を省略化して重ねて行くと、何か羽根に見えて来て、
最後の話に繋がりました。

まったく荒唐無稽でふざけた話ですが、
思いついたら書きたくなった次第です。

ちょっと笑ってもらえたら十分なんです。

beebee