傍観者アンケート/salco
N.K.さんのコメント
自分自身、国境などいらないと観念的に思っていても、隣との境界
争いはしそうだなあと思います。(うちは集合住宅の2階なので、
庭などないのですが・・・。)まずその辺をきちんと見るところ
から、自分はこの問題を考えなければと思います。
 電車で怖い人に恫喝されている人を見掛けたら、自分は確実に傍
観者になっているだろうとも・・・。それでいて、赤信号を無視し
て渡る人には、憤りを感じて、大井町で殴られて亡くなった老人の
ように言いたい気分になります。それでいながら、その殴った人
が、被災地から避難してきた方であるのをニュースで読んで、殴る
以外の絆は、われわれは作れなかったのか、また狭量な正義の立場
から、他人を裁く以外の絆は持てなかったのかと鬱々とした気持ち
になっていたりします。


---2012/07/29 23:01追記---