智慧の実スケープゴート説/salco
N.K.さんのコメント
興味深く拝読いたしました。旧約聖書は、ユダヤ教の聖典でもあり
ますが、おそらく、権威としてのキリスト教の歴史批判という立場
からお書きになっているものと思います。へたなカルトに引っかか
らないためには、非常に良い思考法だと思います。
まあ、でもカトリックやプロテスタントといっても、思想的には右
から左までいて、南米のマルクス主義を取り入れた解放の神学を奉
じて、ライフルを取って戦う神父さんや日本のプロテスタントの牧
師にも日本共産党に入党した方がおられたりといった事例もありま
す。このようなことをどうお考えでしょうか?院時代に真面目な民
青の人に聞いたら、なんか困っていたけれども…。自分にもよく分
からないのですが…。
 これはどうでもいいことですが、realiseはrealizeのイギリス綴
りですね。見かけたことがあります。