「感性の論理」はどこからくるのか---詩の非論理的な領域を読むということ、詩の非論理的な領域を書くと.../N.K.
N.K.さんのコメント
shiryu様、ポイントありがとうございました。

---2008/08/21 09:07追記---
蛾兆ボルカ様、ポイントありがとうございました。
また、岬の自分には気づかなかった点を指摘していただきました。
自分はあっさり処理しましたが、「灯台が誰の指なのか」という
ところもイメージが膨らむところですね。
ありがとうございました。

---2008/08/21 09:16追記---
それから、灯台と同じ大きさの指のイメージを読み込んでいくと
また、面白いかもしれません。また、指は暗喩のようなもの
とのご指摘がありました。自分自身はその暗喩をあまりに一つのイメージ
へとひきつけたかもしれません。いろんな人と優れた詩を読むことは、
気づかなかったことにきづかされもして本当に面白いですね。
ありがとうございました。

---2010/09/25 18:35追記---
氷点下生様、ポイント大変ありがとうございました。
この散文は、詩をどうやってよんだらいいのかなぁ、という問題意識で
始めて、正確に読まなきゃいけないなぁ、と思わされ、その上で自分なりの
解釈ができたらいいなぁ、と思ったら、自分なりの者の見方を徹底していか
ないとそうできないなぁっと思いました、そんなことをたんに自分勝手に言
いたかったものだと、今は思います。読みづらい散文だと思います。読んで
いただき、大変ありがとうございました。
---2012/03/13 21:21追記---
生田先生、お読みいただきありがとうございました。西田順三郎は、博覧強記
で、かつシュールリアリズムの手法で詩にしていたりするようですので、難しい
と自分自身は感じています。