【批評祭参加作品】谷川俊太郎インタビューから考えた事/大村 浩一
とうどうせいらさんのコメント
すいません。まちがってるかもしれないけど……

>このコメントの中にある「現代詩の詩集は300冊売れればいいほう」というの
>は、実に実直なコメントだと思う。現代詩の芥川賞にあたるH氏賞の受賞詩集
>でさえ5,000部前後と聞いたことがある。

5,000部→500部? と思いました。

---2010/01/10 19:23追記---
そうなんですか。
なんかだいぶ昔にウェブのどこかのページで、
「H氏賞をとると400部くらいのものが600部に増刷される程度」
と読んで詩集の発行部数(自費?)の限界は600部くらいだと勝手に思っていました……。
もしかしたらその謹呈本の分とかを差し引いて皮肉で書いてあった文章なのかな……。
4桁出る詩集もあるのですね……。勉強になりました。

ちなみに5000部は自費出版じゃなくて出版社持ちなんですかね?
4桁超えるとさすがにひとりで出すのは難しそう。