やわらかい牢獄/もとこ
もとこさんのコメント
らどみさん、こたきひろしさん、アラガイsさん、ひだかたけしさん、秋葉竹さん、ポイントや感想をありがとうございます。

らどみさんへ。すべては無意識の産物なので、自分がこれからどこへ向かうのかは他人事のような感じで興味があります。

こたきひろしさんへ。私は詩も短歌も俳句も、すべて無意識の領域で作っているので基本的に完成形でそのまま書いたものです。もちろん推敲はしますが、誤字脱字や文法的な誤りの訂正くらいです。今回も朝ご飯を食べている時に浮かんだので、そのまま書きとめたものです。だから自分でも「たぶん、こういうことを言っているんだろうな」くらいのことしか分かりません。

アラガイsさんへ。少なくともこの詩は、今現在の自分が抱える不安とか焦燥の産物ではないかなと思っています。


---2020/05/17 18:45追記---
鳴神夭花さん、梅昆布茶さん、山人さん、蟇沼さん、あおいみつるさん、朧月夜さん、陽向. さん、ゆるこさん、ポイントや感想をありがとうございます。

陽向. さん、率直な感想をありがとうございます。無意識の産物ではありますが、詩作に対して肩に力が入っていたのかも知れません。どうもありがとうございます。