カレーライス/本田憲嵩
鵜飼千代子さんのコメント
四角いメロンがあったり星形の胡瓜の枠をホームセンターで売っていたりするのだから四角い人参やジャガイモも作っている人はいそうな気がしました。カレーライスという身近な物と見なれない形の根菜の対比、そしてラストは「知らない家から夕飯の支度のにおい」子供の遊ぶ声、母のくだりなど深みを感じる詩でした。
---2023/05/09 10:56追記---
変更の件了解です。根菜の形状が言葉通りでなく比喩である可能性もあるなとは思いながら「ど根性大根」や土に石が混ざっていて石をよけるように二股、三股に育つ大根などありますからペットボトルの上下をカットしたり子供用紙パックのジュースの上下を抜いて土に埋めそこで栽培したら横からの圧がかかりそういう形の野菜ができるかもと思いました。
どちらにしろ「まな板の上の角張った根菜」が告げる意味を考えてしんみりしました。