別にリーマンしていたら/鵜飼千代子
鵜飼千代子さんのコメント
設定解除さん、たけしさん、竜野息吹さん、殿上童さん、オイタルさん、梅昆布茶さん、空丸ゆらぎ・続さん、こたきひろしさん、ポイントありがとうございます。

設定解除さん
なんなんでしょうね、本当に。わたし、猫嫌いなので。
コメントいただきありがとうございます。

ちんすこうりなさん
10月は学校行事で、12月は師走で忙しそうなので、11月がいいのではないですか?
言葉の並びを見ていると、「秘宝館」のようなテーマですが、「漢」についてかしら。
話を聞いたり話したりは出来ても、相談にはのれないからね。それぞれが自分で掴む。(笑)
平日がいいのか土日がいいのか、集まりやすい場所はどこか、決めなければいけないことは結構ありそうですね。(^-^)

--2014/09/29 23:30追記---
阿トさん、幽霊会員了解です。(^-^)
阿トさんが都内に来られるときにお会いできるといいな。
---2014/09/29 23:40追記--
りなさん、どしますかね。
飲む飲まない、お食事優先がいいとか場所選びもむつかしいです。
わたしは北総線の印西牧の原が最寄りの駅です。(千葉県印西市)
カラオケしながらコソコソと本音を話すのがいい感じとかもあると思うし、マイクを持って語りたいとか、そいう人も結構どうということはありません。

---2014/09/30 00:58追記---
竜野息吹さん
垂れ幕、どれですかね。
啖呵を切り過ぎて、自覚できないです。(笑)
コメントいただきありがとうございます。

---2014/09/30 01:25追記---

---2014/09/30 19:48追記---
りなさん、他に来ることが出来る人のことを考えると、あまり都内から離れない方がいいと思うから、上野はいいかもしれません。
1997年にニフティーサーブの現代詩フォーラムでしたオフ会も浅草や上野だったので、個人的にはしっくりくるなぁ。その時は作品の合評会の後、散策して、それから食事しながら飲んだかな。土地に明るい人が何人か居たから、地元の人が行くようなお店に行ったよ。

最近あの界隈で何度か飲んだけれど、立ち飲みのお店もあればバールもあって、選択肢が多いかもしれませんね。美術館も上野公園も動物園もあるし、しゃべる言葉にはぐれても何とかなりますよ。わたしもあまりしゃべらないので。阿トさんがいてくれると賑やかだしお話も楽しいのだけれど今回は仕方が無いですね。

お仕事をしている人はシフトの調整もあるでしょうから、オフをする場所の最寄りの駅と日にちを決めて10月中にオフ会議室に案内を出しましょうか。それで、出たいけれど日にちが場所がというお申し出があればすり合わせていきましょう。

誰もいなければふたりでデートね。(笑)
上野なら朝から飲めて、早く帰れるよ。(*´∀`*)

---2014/10/01 20:54追記---
りなさん
場所は上野でいいかしら。

りなさん、一緒に食べたいものはありますか?
和洋中、こんな雰囲気が好きだとか。
わたしも探してみますが、オススメがあれば教えてください。

親御さんがお手伝いに来てくださる日を今月中頃までに相談しておいていただけますか?
決まったら、フォーラムの私信から御連絡下さい。何週目だとか、何日だとか。

永遠少女の会「こういう流れになっているけれど、来れる人、考えたい人」のために、オフ会議室に今プレ案内を出したいのですが大丈夫ですか?(^-^)

わたしは衝動買いは出来るのですが、メニューを見るとお食事を選ぶのに時間がかかるタイプなので、早め早めに気持ちが近しい人へ発信したいかな。

---2014/10/01 21:39追記---
出来ればおひさまの当たる時間から始めたいかな。
一部二部と分けて行けるところからの途中参加でも。

この前詩誌の同人と上野公園を散策したのですが、違い過ぎて一緒に同じものを見ているだけでお互いの詩への影響を与え合うのですが、ふたりとものんびりさんなので、テーマがない散策が楽でした。永遠少女の会はどんながいいかな。

おもしろかったですよ。
してはいけないのですが、雀の餌付けをしている一団があって、鞄に入っていた崩れたクッキーで真似をしても雀はてのひらに来てくれなくて。イラチして餌を投げつけているツレを横目に手をかざしていたら、常連のおじさんがわたしのてのひらにコメ粒を乗せて手首を握ってくれて、そうしてやっと雀は手のひらに来てくれました。ずっと、木の枝から様子を伺っているんだ。
そんな体験を一緒にするのも、言葉を尽くして理解する、ネットの板とは違うオフの良さかななんて思います。垂れ耳ウサギ三匹をケージに入れて連れて来ている人とかいて、お散歩させている仔たちを見たり捕まえようとしたり。
そんなことも、ワンダーランド。楽しかったです。(^-^)
---2014/10/01 22:08追記---

---2014/10/03 03:15追記---
りなさん
ママ友オススメのキムチのお店と雀が手のひらから餌を食べてくれる見学(一応)はありで後はリーズナブルなお店でお話を出来る場所がいいのかな。ワインならフランス人にとって、水ですね。上野界隈の人達にとって日本酒が水のように。

不勉強で1Q98は読んでいなかったのですがWikipediaであらすじを読みました。
私は盗作で陽の目を見る仲間は嫌かな。
ニフティーサーブの詩関係のフォーラムは勝手にオープンテキスト扱いをされて随分芸能界に利用されたと思うのですが、近しい仲間が描いた歌詞を少しいじって(作詞家の作品選評に投稿した作品)書いた歌詞をシンガーソングとして売り出した現在では有名な役者がいました。

仲間は、「認めてもらった」というような優しいことを言っていたかな。で、躁鬱から、総合失調症にされて退職。精神障害として年金を貰うことになるのね。

彼はそんなの望んでいなかった、楽曲を評価して欲しかった。

奥主さんが会議室でネタにしていた「聖☆おにいさん」をネットで少し読んで、古本を大人買いしました。そんな感じが好きかな。そもそも喜怒哀楽が激しくて難しいので、そんな風にのんびりしたいと思うのです。

「どう思われても気にしない精神」は、興味深い(面白い)のですがいささか端折りすぎだと思います。

ワインでリーズナブルなお店を探せばいいかな。
外飲みをあまりしないから、ネットの検索ではずれだったらごめんね。

今日休みだったので、上野に出かけたのですが、雀の場所が特定できず、イラチのツレ(わたしが強要して(笑)ツレもてのひらから食べてもらえた。ので、嬉しい。)に尋ねた所、正確な場所を教えてくれたので御案内できます。

本当にびっくりしますから。
わたしは面倒くさいのは苦手なので、市民農園を借りて植物との対話を楽しんでいますが、動物は違います。嬉しかった。

---2014/10/08 19:04追記---

---2016/07/31 06:05追記---

---2018/01/21 21:07追記---

---2019/08/22 16:58追記---