※五行歌 五首「信じながら味わう」/こしごえ
こしごえさんのコメント
レタスさん ありがとうさ

---2024/08/07 16:30追記---
ひだかたけしさん ありがとうさま
>〉鬼やんまが
>目の前を
>通り過ぎていった
>自然はこんなにも
>美しいのよ!


>これら五行歌に、
>こしごえさんの自らを世界を眼差す意思、伝わり響きます。

>ただ敢えて言わせて頂ければ、 
>この美しき偉大な感覚される自然世界に自らの人としての本質捜しても、それはやっぱ無い のですね…

>最近の僕の詩表現、その点を探ってます。√ゝ
それはそうかもしれませんね。
でもですね、ヒト(人)も自然の一部でしかありませんよね。少なくとも、宇宙という自然の一部でしかない、ヒトもですね。

鬼やんまが
目の前を
通り過ぎていった
自然はこんなにも
美しいのよ!

ちなみに、これ、これのここ「通り過ぎていった」というのは、
鬼やんまが、通り過ぎて「いった」=通り過ぎて「行った・言った」ということです。というふうに、ここには、意味があって、「いった」をひらがなにしています。まあ、通り 過ぎる すぎるんですよね、すぎる。

ひだかさん、まあ、ひだかさんの貴重なご意見を頂けたことは 嬉しいです。ありがとうございます。^^

しかし、私の場合、意識的に、思考停止ということをしているし、それもそうですが、それ以前に、集中して難しすぎることは考えられなくなったというのもあります。
私は人生において、「ただ、安心していたいだけ」なんですよ。
そして、まあ、過去に大きな病気などしましたが、今は、基本的には、肉体的な苦痛はない。
ですが、精神的な苦しみはあるけど、このこころの苦しみも、生きるおもしろ味などとして、どの道、生きるのならば、楽しんだほうが すてきでしょ、と思って生きてます。


というのもあり、ですから、『できるだけ』ですが、「足るを知る」ことを時々ですが、思っているし、
「放てば満ちる」ことも時々思っています。
もうね、十分なんですよね、いろんなことが。^^
まあ、私は強欲なんだと思う。だから、大道すたれて仁義あり、で、足るを知る、と思わないと やってられないんだと思います。

何年か前に、「おれは刹那主義者かな?」みたいな自問をしました。が、刹那主義とは少し違うと分かりました。
今が良ければいい、と思うと同時に、過去も未来も、私にとって大事だからです。
今は、さまざまなその時の「今」とつながっている。別の言い方をすれば、
「今は、回り回って、全ての今とつながっている」。
ですから、『基本的には、』今を生きていられれば、それでいいんです。

まあ、今回は 今の所、以上ですね。拝礼 ^^


atsuchan69さん ありがとうさま
よんさん ありがとうさま
ヒロセマコトさん ありがとうさま

---2024/08/11 16:13追記---
soft_machineさん ありがとうさま