たまご/鏡文志
鏡文志さんのコメント
山人様。ありがとうございます。

ありがとうございます。
世界観について漫談調に語り出し、最後もっともらしいオチをつけるのかと思いきや、大どんでん返し!
実は、この作品、ココア共和国で落選した詩を多少修正し、再投稿したものですが、こうやって詩人を志す方達から好評を頂くと、少し直しとけば、採用されてたかなあなんて。修正して、投稿した時、少し手応えを感じたのですが、帰ってきたら、3票いいねが来ていてコメントもつき、嬉しいです。強引なモンティパイソン的意味なし手法。続けていきたいと思います。


PS先ほど、.私信の方に返信してしまったこと大変失礼致しました。
なにぶん、メカ音痴を言い訳にしてしまいますが、使い始めて、日が浅く、以後気をつけたいと思います。
---2024/07/31 16:36追記---

由木名緒美様

嬉しいです。
ふざけた詩『革命』だなんて言って頂いて。
確かに、自分の作品にはユーモアを通した前衛があります。
それは、先人たちの意思を受け継いだ伝統的なものです。
的確なお褒め言葉頂き、ありがたき幸せ!

PS.由木名緒美様も、私信の方に返信送ってしまい、大変失礼致しました。
以後そんなことのないように気をつけます。

少し決まりが悪いですが、おっちょこちょい男の書くおっちょこちょい詩なもので、気に入って頂き、お褒め頂き幸いです。
---2024/07/31 20:19追記---

本田憲嵩様

ありがとうございます。
凄いですか? 自分では正直よく分からないです。
でも自分のことを天才だと思っているのだから、凄いと思っているはず。実はこの詩を書いたのは一ヶ月前で、初めて描いた時、いい詩が書けたと思ったのですが、公募で落選したため、いまいちだったのかと思い、修正して投稿したのを自分で読んで、確かにこれはいい発想ではないか? と思い直した次第です。
空っぽの詩を書きたいと思い、心がけています。俗世に塗れていないような。そんな私のポエム、今後もお読み頂ければ幸いです。
---2024/07/31 20:27追記---
いえいえ嫉妬だなんて。余程この作品の着想に感心して頂けたんだと思い、そんな本田さんにどこを修正したのかを少しお教えしたいと思います。
具体的には、

>ロッテのグリコも、お月様も、宇宙星人も、死後の世界も、時計の針も、元は、ぜーんぶ、たまごの中。

この部分を
>ロッテのグリコも、お月様も、宇宙星人も、元は、ぜーんぶたまごの中。
死後の世界も、時計の針も、元は、ぜーんぶ、たまごの中。

こう書いて公募の方に、投稿していました。
落選理由は色々あると思いすが、リズムの悪さがあると思います。


>おたまじゃくしも、リズムも、音符も、イカれたオイラの妄想も、元は、ぜーんぶたまごの中。
うみもつきもやまもかわも、ニシモミナミモヒガシモキタモ、元は、ぜーんぶ、たまごの中。

こちらが、ふたつらなりにまとめてあるのに対し、

マーマレードもお月様も、可愛いあの娘のパンティーも、元は、ぜーんぶたまごの中。
ロッテのグリコも、お月様も、宇宙星人も、元は、ぜーんぶたまごの中。
死後の世界も、時計の針も、元は、ぜーんぶ、たまごの中。

こっちは三の連なりから出来ている。このバランスの悪さだと思います。
後もう一つ、実は
>ロッテのグリコも
ですが、グリコはロッテの傘下会社でなく、独立した会社ですから、
ロッテもグリコも、と書くべきでした(苦笑)後で、こちらの方も修正しておきます。

いずれにせよ、強者揃いの公募誌ですから、落ちたことに関しても、驕らず謙虚に考えております。