※五行歌 三首「そもそも戦わないよ」/こしごえ
涙(ルイ)さんのコメント
戦わない戦い方って奴でしょうか

でも、ちゃんと戦ったあとじゃないと
本当の和解はできない気がしますが(^_^;)
---2024/06/29 21:01追記---

ここ数日、サイトに入ろうとするとエラーになっていたので

私も言葉足らずだったかもしれません
和解と云ったことが誤解を招いてしまったのかも

たしかに、そもそも仲がよければ戦う必要などありません
私が云いたかったのは
不毛な戦い、要するに相手に何の非もないのに
勝手に仕掛ける、というか
そういったことではなくて

たとえば、自分の親に散々ひどい目にあっていて
大人になってからも、ありとあらゆる方法で
自分の意のままに子どもを支配しようとしている
そういった状況の中で、子どもが親の呪縛から解放されるためには
どうしたって戦わなきゃいけない時っていうのがあるんです
傷つけられたことは傷つけられたと云わないと
辛かったんだって、悲しかったんだって
もうこれ以上、支配されたくないんだって
ちゃんと意思表示をしなきゃいけないときがくる
そういう戦いのことで
もちろん、子どもからいきなりそんな態度を取られたら
全力で否定、罵詈雑言の限りを云ってくるでしょうが
それに怯まない心を持つこと
ちゃんと戦うと云ったのは、そういったことだったんです

戦う必要がない
戦うなんて無意味なことと思えるなら
きっと、違う解決方法をご存じなのかもしれないですね
相手にしなきゃいい、と思っているのかもしれません
それも一考ですよね

ただ、たとえば自分の大切な人がひどい目にあった時
誰だって許せない気持ちになるはずで
もしも、それでも戦いなんて無意味だと云えるのだとしたら
話し合えば解かり合えるなんて
そんなの、ないですよ

と、私は思ったのです

なんだか、私のコメントで不快な気分にさせてしまっていたら
申し訳なかったです

ただ、私の言葉の真意だけでも
お伝えしておこうと思いまして

たしかに、戦わないで平和に仲良くできたら
それが一番いいですよね

長文、失礼しました
誤解しないでいただきたいのは
決して、この句にいちゃもんをつけたかったわけじゃない
ということです