禁呪草/足立らどみ
アラガイsさんのコメント

水は命の源。大切ですよね。いつかドラマで演じた竹中直人の台詞がいまでもあたまにこびりついています。(‥ここの街の酒(地酒)は薄くて不味い。きっと人間たちも薄情なのだ‥)と。ジャニーズ問題やラグビーの勝敗や大谷翔平の去就に気を取られている場合ではない。ないのですが、他に楽しみもない。僕もそうですが、そんな日本人は多いと思う。直接向かい合う人間関係が煩わしい。それもあるのかも知れません。山頭火の時代、町を離れればそのほとんどが農民でみんな貧しかった。乞食芸者、旅人を受け入れてくれる土壌があったのですね。いまそんなことをすればすぐに警察に通報されてしまいますよ。
昨日は昨日、今日は今日。人間の感情は変わる。いつのまにか壁ができてしまう。Alのほうがいいですね。僕は友を伴にするならAlロボットでいい。



---2023/09/18 17:30追記---