理由/柊 恵
山田せばすちゃんさんのコメント
「利に能う」は「りにあたう」…あんまり使わないかなあ。
ここはやっぱり「利に適(かな)う」でしょうね。
「あい」は「愛」かもしれないけれど、「わかれ」と対になるのならば「であい」かもしれない。
初句が倒置になってるんだけど、これがあんまり効いてなくって
かえって三句の「おなじこと」をぼやかせてる気がします。
---2009/02/28 13:33追記---
あいやー、すいません、転記したときの変換ミスというか見落としですね、謹んで「利」を「理」に訂正させていただきます、大変失礼しました。でも主旨は変わらないです。

★縁という単語のせいにしてみても出会いと別れを諦めきれない
---2009/02/28 13:39追記---