ブラウン:宇宙的距離/ブライアン
ブライアンさんのコメント
ありがとうございます。
uminekoさん
そうかもしれないですね。
でも、僕は、自然のヒエラルキーを人間目線でしか見れないので、
もしかしたら、自由、と呼ばれているものは、自由と呼ばれるように意図されたものかもしれないと思ってしまいます。
粒子ゆえに、かも。
---2008/10/08 21:29追記---
夏野雨さん
もはや、何で読んだのかも分からないのですが、
すごい小さな粒子があるとして、その粒子の大きさが、ある値よりも小さいとした時、その小さな粒子は、超高速で振動している。その運動はあまりに高速なので、時間の観念が全く存在しないらしい。だが、その粒子は僕らの生きる世界には存在することが不可能で、全く別な世界、けれど、僕らの世界と少なくとも関係のある世界にしか存在できないらしいのです。ブラウン運動はイメージの道具として・・・。
夏野雨さんの感じてくれた「闇」は存在の彼方、知覚不能な物かもしれないですね。
そう読んでもらえると、とてもうれしいです。