OFFENCE/深水遊脚
雅 羊々さんのコメント
面白く読ませていただきました。
出された時には全く気付きませんでしたので今更ながら。
---2010/03/28 23:15追記---
 ついでにプロフィールの「友人がこんなことを言っていた。」で始まる文を読んで。

 この間ベルクソンをちょっとだけ読んでいたらこんな感じのことが書いてありました。物凄くおぼろげな記憶で申し訳ないですが「世の哲学と呼ばれるものを読めばそれは『この世に人間しか居ない、自然が無い、脳内で物事が全て解決する、そんなことを当然として扱っているものが多い』」。なるほどと思いました。あと小林秀雄氏がベルクソンを引用していたのを読んだだけなのですが「もし何ものも見逃さない哲学が出来るなら哲学の体系は一つで済むだろう」との発言も。これも正確な文言を覚えているわけではないですが。これもなるほどと。

 プラトンでは『パイドロス』だけ読んだことがあります。最近のことです。近頃通読できる本がほとんどなくなってきた中でこれは最後まで面白く読めましたね。