男娼としてメキシコで生きる嘗ての学友に、昨夜、ふと逢いたくなった。
若き夏にピアッサーで開け合った左耳の孔が、昨夜、微かに痛んだせいか。
先生の使い残した白いチョークをこっそり持って帰ったりした。
僕ね、先生のことが大好きで、僕ね、先生の遺骨が欲しくって。
いつか父が日曜大工で建てた日曜日の家。
その小さな家から僕が巣立つ月曜日の朝。
木曜日の木は水曜日の水を吸って立派に育ちます。
木曜日は水曜日から生命のバトンを受け継ぎます。
火曜日を素因数分解していくと沢山の小さな火種が残るとのこと。
そんな可愛い奴らが、かつて、地球を氷河期から救ったとのこと。
問:ブルーマンデーの正しい訳を次の中から選べ。
a:青き月曜日、b:蒼き月曜日、c:碧き月曜日。
半日授業を終えた土曜日の少年ら、帰路の細道にて行方知れず。
彼らが次に姿をあらわす頃、彼らは首筋からムスクの香を漂わせ。
金属探知機を両手に、僕は金曜日を探している。
只今23:53(THU)、数分後、金曜日は僕に見つかる。
水曜日の水面に笹舟が浮かんでいるのを見ました。
それは来週の水曜日に僕が折った笹舟なのでした。
一石二丁目にも一石三丁目にも鳥は一羽もいやしない。
例えどこへ引っ越そうと、僕らは何も得られやしない。
八重歯の可愛い子を探しに三重県まで行った。
しかし五重足りないせいで見つからなかった。
カフカが変身をしてフカフカになったりしないかな。
そのフカフカを海辺に敷き、お昼寝とかしてみたいな。
誰も君にとどめを刺す事なんて出来ないのだよ。
なぜなら君の体にとどめなんて部位はないのだから。
3密の季節が終わったらね、あんみつを食べに甘味処へ。
秘密の小道を3つ抜け、いつか見つけた、あの甘味処へ。
水曜日は午後から天気が下り坂らしいのです。
その坂を下り続けて、僕は海底へ帰りたいのです。
いつもより早く目覚めた朝にはフレンチトーストで朝食を。
来客用の立派なフォークとナイフ、こっそり使ってみたりして。
新年度って事で新しい粘土をこねこねしてみる。
冬の間に凝り固まった心身を解きほぐすみたいに。
四月をよんがつと読んでしまえる勇気がほしい。
その小さな勇気をポッケに、僕は四月を歩みたい。
工具箱に銃弾を一つ忍ばせている男になるべし。
大量のボルトやナットに上手く紛れ込ませるべし。
今日の昼はランチパックのたまごを食ってしまった。
反骨心の欠片もない、従順な青年になってしまった。
春の詩集の、その綴じ紐をさ、ほどいてしまおうよ。
春はもっと自由に、毛布を干して、さぁ出掛けようよ。
プリンを冷やし固めている間に、僕はこっそりと旅に出ました。
知らない街で少し心細いですが、僕にはあのプリンがついています。
3mmだけ宙に浮くような散歩に出掛けるとしよう。
1mmじゃ面白くないし、5mmじゃ大胆すぎるから。
季節の変わり目、肘の内側にアトピーが少し出る。
新しい季節への扉を開けて、アトピーが少し顔を出す。
生きている限り、誰もが何かの生き証人なり。
今日の空が青かった事、いつか共に証言しませう。
5分、うたた寝、あと5分、うたたた寝、もう5分、うたたたた寝。
もういっそのこと、あと5年くらい、うたたた・・・・・たたた寝。
理科室の奥に理科準備室があり、そのまた奥に蛋白室がある。
授業開始の数分前、その小部屋にて理科教師は肉体を形成する。
今日という日は、今日っぽい日なだけで、決して今日ではないよ。
今日なんてどこにも無いんだし、今日は君の好きなようにやりなよ。
夕刻のアパートで青年は自らの胸板にニスを塗る。
それを急いで乾かし、稼ぎのために夜へと出掛ける。
見上げた冬の夜空に図星が一つ輝いている。
あの星だけが、僕の小さな悪事を見抜いている。
クーヘン(284)
タイトル カテゴリ Point 日付
昨夜自由詩2*20/5/22 12:16
先生自由詩6*20/5/17 12:19
日曜日自由詩5*20/5/10 20:55
木曜日自由詩3*20/5/7 12:42
火曜日自由詩8*20/5/5 12:13
月曜日自由詩2*20/5/4 12:29
土曜日自由詩2*20/5/2 10:37
金曜日自由詩4*20/4/30 23:53
水曜日自由詩5*20/4/29 15:45
自由詩3*20/4/24 12:12
五重自由詩2*20/4/22 12:29
フカフカ自由詩2+*20/4/19 12:36
とどめ自由詩2*20/4/16 12:13
甘味処へ自由詩4*20/4/12 12:32
自由詩7*20/4/8 13:11
フレンチトースト自由詩1*20/4/5 12:59
粘土自由詩3*20/4/4 12:40
よんがつ自由詩2*20/4/2 15:49
銃弾自由詩3*20/3/29 23:06
しまった自由詩2*20/3/27 16:06
自由詩1*20/3/21 12:13
プリン自由詩6*20/3/19 22:33
3mm自由詩2*20/3/18 13:14
アトピー自由詩2*20/3/16 12:45
証言自由詩1*20/3/12 21:53
うたた寝自由詩1*20/3/8 12:57
蛋白室自由詩3*20/3/6 12:21
今日自由詩8*20/3/4 12:53
ニス自由詩1*20/3/1 12:56
図星自由詩11*20/2/29 13:05

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
0.07sec.