[663]ふるる[2018 03/28 17:38]★1
デジタルイラスト

そもそも何でデジタルでアニメっぽいイラストを描こうかと思ったかというと、そういうイラストと詩って親和性があまりないなと思って、何でかな?合うとすればどういうの?と知りたくなって。
結果、アニメぽいイラストというのは快楽寄り(可愛さ、セクシーさ、かっこよさ、爽快さ、を訴えるための技術がてんこ盛り)なんだけど、詩は違う(むしろそういう要素がほぼない)んだなという結論でした。
追記。

そもそもイラストレーションというのは、商品の宣伝、内容説明などの伝達のためのツールで、分かりやすいことが第一。
詩はどっちかというと、はっきりしないもやもやしたものを言葉未満みたいな感じで作るから、両方は真逆。詩の内容をイラストレーションというすぐに伝わりやすいもので説明するっていうのは、解釈を狭めるってやつじゃないのかな。

ポーズ集から取ったポーズで描いたイラスト。何のコンセプトもなかったので何も考えてなさそうなキャラに。結果、バーチャルの恋人ということに…
ポーズ集は便利だけども、描く側の気持ちがやはり大切。
戻る