作者からのコメント

コメントありがとうございます、らどみさん。
長い感想をいただいたので真面目に返させていただきます。

その一
立ち位置はコネチカットにいます。国道沿いの小さな私営マーケットに立ち寄り給油したあとローストした味付けピーナッツを軽くつまみながら書いています。
コネチカットがどこにあるかは知りませんが字面が好きです。
ラシン・サンタンデールとかランカシャー・ブラックバ−ンあたりも捨てがたい。
チェルノブイリは行きたい場所です。私は釣りを10年近くしていますが
噂によるとチェルノブイリの石棺近くに川が流れていて、そこでは3メートルは優に超えるヨーロッパオオナマズが回遊しているのです。youtubeに動画があります。
しかし日本の川でナマズを釣り上げたことがないため、所詮は夢のまた夢の話です。

その二
花形さんのスタイルは存じておりませんが、ポイントを入れた詩は言いたいことが率直に伝わりかつ実に耳が痛い内容だったため入れました。少しでもああーとかへええーとか真に受けたら入れます。タイトルが好きな単語ならそれで100点中50点は入ります。50点超えたらポイントを入れます。
批判系やパンク系という、本人の得意とする系統や客観的に分類された詩の体系があるのでしょうが、今のところ私は自分が何系なのかという段階まで創作も量産もしていないため、第三者視点で考えるならばコンビニのトイレに立ち寄っただけのくせにイートインで雑誌を広げ適度に痕跡を残して買わずに帰る客系としか言えません。

その三
リズムや韻を整えるのはひじょうに難しいです。ログインを始めてぱらぱら100作くらいは読みましたが、気持ちいいなと思える詩は少ない。延々同じリズムだけを繰り返してもカタルシスはありませんし、どこかで冒険したいなと思ってもその外す感覚は一朝一夕で培えるものではない。が、とにかく作り続けるしかありませんし、第三者からお前の詩全然ノれねえよーと言っていただけるならそれだけでありがたい。
使われている単語がバラバラでも散漫な印象を受けない詩は目指すべき形の一つだと思えます。

その四
もちろん息苦しくなったら逃げます。
苦しいのなんて仕事と介護と家族サービスだけで十分です。

その五
投げやりには書いてないですよ。具体的に何時間かかりましたとは計測してないので言えませんが一週間くらいはかかってます。一晩二晩寝かせて書き直しての繰り返しです。秘伝のタレのうように付け足しつけたしとはいかない。寝かせて手を加えた結果がウンコだとしてもしょうがない、伸びシロのあるウンコだとポジティブに捉えさせていただきます。
現代詩については正直よくわからないです。あとで文献をあさります。
おそらく私は勘違い系ですが、どのように勘違いをしているのかを理解するにはまだまだ実践が足りないのだと思います。今後も勘違いし続けるでしょう。


以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。
戻る
編集