作者からのコメント
お読みくださったみなさま、
いつも本当にありがとうございます。
aokageさま 為平澪さま ゆるこさま 浜木綿さま
コメントありがとうございます。
「優しい」とのお言葉、とてもうれしいです。
かたくなな心を手放して、手に届かないものをどんな風に愛したら
安らかになれるのか、そんな気持ちを詩に書いてみました。
せめて、眠るときは心穏やかでありますように。
とある蛙さま 月下美人さま 吉岡ペペロさま
コメントありがとうございます。
メロディーのない子守唄をめざしました。
書いている間、ブレスやクレッシェンドが頭の中で踊っていました。
できるだけシンプルでやさしく囁くような言葉をくりかえすことで、
眠りを誘う、そんなことを意識してみたのですが・・・。
この詩の意図は「声にして読む」ことなので、
実際自分で朗読して音源におとしてみましたが、なんとも下手すぎて・・・(苦笑)
竹中えんさま
コメントありがとうございます。
そうなんです、リズム!気がついてくださって、うれしいです。
一行の基本は7音+5音で書きましたが、それだと単調すぎるので
意識してところどころ6音や8音や7音+7音、そしてリズムを破る箇所をいれてあります。
歌集を読んで短歌にふれるようになって、自然なリズムを身につけることが
今のわたしの一つの目標です。
詩の内容は、子守歌なのでほんとに単純なのですけれど経験をもとに書いています。
内容に深みがあって、リズムもある詩が書けるようにがんばります。
アハウさま
コメントありがとうございます。
もったいないお言葉です。
今は、何もかもが勉強です。詩を書くことで内面がみつめられること、
新しい発見があること、学ぶ意欲と好奇心がわくこと、
それが面白くて自分のために書いています。
でも、いつか詩集にまとめられる日がくるといいのですが。
---2009/11/11 12:10追記---
コメントへのレスが遅くなってすみません。
吉田雨さま
コメントへありがとうございます。
吉田様にそういっていただけると、なんだかもう・・・(泣)
春渡空さま
コメントありがとうございます
あした、という希望まで描ききれれば、
この作品はずっとよくなったかもしれないですね。
でも今回は空さんの感性にあしたをゆだねてしまいましょう。
今はただ、眠れ眠れ、よいこよ^^
十田ム心太さま
コメントいつもありがとうございます。
優しいといっていただけて、うれしいです。
実は、姪っ子がこの作品を気に入って子守歌にしてくれているそうです。
シンプルですが、書いてよかったなと思える作品でした。
コメントくださった皆様、深く感謝です。ありがとうございます。
戻る
編集