ポイントなしのコメント
[瀬崎 虎彦]
(だいたい、詩集を全部写すということになります。ただ、そこまでして感想を書きたい詩集はやっぱり紹介されるべき詩集なのではないでしょうか) というものを三時間で「感想」を書く必要が見えない。それにこれは「批評」ではない。それをわざわざ「方法」と銘打って上げているのは逆に批評になっている。でもおそらくこの文章の書き手の意図ではないと思う。 ---2009/08/29 00:39追記--- こちらに対して良く分からない、というコメントをいただきました。僕もイダヅカさんを説得あるいは論難する意図はなく、当時思ったことをパッと書いてしまったので、誤解があると思いますが、お尋ねの箇所にのみお答えさせていただきます。 自分の中にその詩を取り込んで感想を書くというのは、読みとしてとても良いとおもいます。ただ、それだけ好きなものなら別に「三時間で」と銘打たなくてもいいのでは、と思うのです。 でもこれはアイキャッチでしょうし、イダヅカさんの書かれているものにはもっともっと時間をかけて丁寧に読み込まれているものがあるので、このように一方的に非難した僕は大人気なかったとおもいます。 大変失礼しました。 瀬崎 虎彦
戻る
編集